月別アーカイブ: 2015年4月

生け花

15589_348700988659263_242559286684014047_n残ったフリージアがたくさん咲いたので3本切って花瓶に挿して玄関に置きました。患者さんの入れ知恵ですが(^_^;) ほんのりと香りが楽しめます(?)

昨日はチラシのポスティングに行ったのですが、さっそく3人も新規の予約が入って「そんなにすぐチラシ効果が?!」と思ったら、2人は過去のチラシを見たり前を通りかかって案内チラシを持っていかれてたまたま今日に予約をしただけとのことでした(笑)




残ったフリージア

IMG_0476先日鉢植えのフリージアは盗難に遭ってしまいましたが、プランターに植えてあった方は被害を免れ、いま満開となっています。勝手口の方に置いてあるので人は入ってこないと思いますが、一応夜帰るときは自転車を邪魔になるように置いて被害に遭わないように気をつけています。
先日の事件のあと一応警察に相談したら珍しいものは外に置かないで下さいと言われました。最後に被害を金額             にするといくらくらいですか?と聞かれたので、貰い物なのでプライスレスですと答えました(笑)



盗難事件?!

IMG_0465
フリージアの花が咲きました。植えてから7ヶ月弱になります。しかし・・・。
なんと、鉢に植えてあった方は根こそぎ引っこ抜かれて盗まれてしまいました・・・(-_-;)
今朝になって気が付いたのですが、1本のつぼみのついてない小さな株を残して、 全部無くなっていました(;゚Д゚)
花好きに悪い人はいないと思っていましたが、
悪い人がいるのかと思うとやるせないです(T_T)
幸いプランターの方にも植えてあったので全滅は免れました。
 

IMG_0466



ジョギングその2

1513187_1403080933344875_4458694739174143537_n

先週の日曜日も夕方からジョギングに行きました。前回よりも少しだけ長く、でも前回よりもいいペースで15.7キロくらいを走り切れました。ちょっとだけ体が慣れたようです。後半はゾーンに入ったみたいで大半は気持ちよく走れました。

横浜ヘルスケアはランナーを始めスポーツをする皆さんを応援します。脚などの故障にお悩みの方は是非一度ご相談ください。



かしわ餅

かしわもち午前の治療が終わった後、患者さんからかしわ餅とおまんじゅうを頂いてしまいました。個人的には洋菓子よりも和菓子が好きです。Oさんありがとうございました♪

いただきまーす(^o^)

 

 

 


4月11日

IMG_0445今週は桜も散り始めたというのに真冬のように冷え込んだ日もありました。やはり冷えると調子が良くないという方が増えます。風邪気味の患者さんもいました。体調管理には十分お気を付け下さい。私のおススメは寝るときにマスクをつけて寝ることです。マスクをしていると自分の呼気(吐いた息)を吸い込むので喉の乾燥を防ぎ、喉に備わっている繊毛運動を正常化して異物を排除してくれるため、風邪などにかかりにくくなります。喉が痛いときなどもマスクをして寝るとずいぶん楽になります。喉から風邪を引きやすい方はぜひお試しください。

去年の9月21日に植えたフリージアですが、いよいよつぼみが膨らんで明日にも咲きそうです^o^



ジョギング

1378815_1398016937184608_1207902009282724333_n今年から横浜でもフルマラソンの大会が開催されるなどジョギング・マラソンブームは広がっていますね。以前陸上部でガンガン走っていた身としては今更なあと思っていましたが、患者さんでも横浜マラソンに出場された方がいたので、いろいろ話をしているうちに私も刺激を受け、以前は週に1度5キロ程度しか走っていなかった距離を少しずつ伸ばし、5日にはやっと15キロまで伸ばしました。週に1度だけなので体の順応も遅く、少しずつしか距離を伸ばせないのですが、20キロくらいまでは走れるようになりたいと思います。

iPhoneを持って走ると走ったルートや距離やペースが大まかになら測定できます。便利な時代ですね(^o^)

 

9か月

IMG_0439プレオープンから早くも9か月が経過しました。先週末で通算の患者さんの数が1100名を超えました。
スギ花粉も落ち着いたようで、鼻がムズムズすることもなくなりました。
今日はかなり気温が上がりましたが、また寒くなるそうなので体調管理に気をつけましょう。