月別アーカイブ: 2016年2月

頂いて1年の植物

IMG_1227先日シクラメンの様子はお伝えしましたが、同時に頂いていたカランコエはもっと大きくなりました。花が終わった後になぜか茎が柔らかくなって葉の重さに耐えられず、垂れ下がるように下を向いてしまったのですが、垂れ下がったところからまた立ち上がってきたので鉢を覆うような形で茎が伸び、今開花直前です。

 

IMG_0284-1
この頃(約1年前)とはずいぶん違いますね。左側がカランコエです。

ガーデンシクラメン復活!!

IMG_1203秋に元気に咲き始めたシクラメンでしたが、玄関に置いていたら葉がだんだん黄色くなり、枯れてきてしまいました。
日光が足りないのかと思って南側の窓際に置くと、ゆっくりですが復活してまた元気に花を咲かせてくれるようになりました。

南側の窓も午前の一部しか日が当たりませんが、太陽の力を感じさせてくれる出来事でした。

 

 

IMG_1202一緒に置いていたポインセチアは今年もまた枯れてしまいましたが、コンシンネは元気にすくすくと育っています。

 

根っこではない、何か

IMG_1191開院祝いに前職の患者さん達から頂き、その時以来花をつけていなかった胡蝶蘭ですが、最近になって花芽のようなものが出てきました!下に出ている白いのは根っこですが、明らかに色が違い、上を向いて出てきたのでおそらく花芽だと思います。前の花が枯れて約1年半、待った甲斐があった・・・かな?きれいな花を咲かせてほしいです!

隣にファミリーマートがオープンしました!

IMG_1183もともと駐車場だった隣の敷地にファミリーマートさんがオープンしました。オープンと言っても元々近くにあった店舗が、建物の建て替えの為に隣に移ってきたということです。
横浜ヘルスケアの真ん前は信号待ちの停止線より交差点に近いところにあたり、駐停車しにくいのですが、隣がコンビニの駐車場となったことで目印にもなりますし、多少の乗り降りの為の駐停車もできるようになりました。
店内にコーヒーなどを飲むスペースも設けられていますので、車でお越しでだいぶ早くついてしまった時などはご利用下さい。